鳥取・クラフト・TORIMOKO・トリモコ・とりもこ・鳥取県・鳥取市・ハンドクラフト・torimoko・木工・陶芸

梅雨の入り、日々成長の野菜たち。

ここまで来ました。近所の農家の方々のお話しは勉強になります。「水やり」は、私、間違っていました。

「野菜も子どもと同じ、甘やかしてはいけない」ということを教わりました。「野菜は水が欲しくなったら自分で水を探して根をのばす。それが成長につながる。毎日水がもらえると思えば、野菜だって自分で探さないで水をくれるのを待つようなるんです。」ウ〜ンなんという説得力!まさにその通りですね。

梅雨に入ったこともそうだが、すこし知らん顔をすることに決めました。

ご覧ください。すごい勢いで成長しています。タノシミ、タノシミ。

これは198円のゴーヤです。この成長ぶりにはオドロキです。それに比べ58円の苗たちときたら・・・・。どんな実が着くのか、期待させちゃいますよね。

 

梅雨の晴れ間は貴重、デッキでお茶はサイコー!

この時期の晴れ間はとても貴重です。それでなくてもここは雨の多い地域です。たまの晴れ間は外でティータイム。我が家では、なるべく外でお茶や食事を楽しむようにしている。「外食」文字通りですね。鳥のさえずりや、木々の葉ずれ音、たまに庭を横断するタヌキやイタチを眺めながらの時間は、何物にも代え難いものです。暑い夏が来る前のちょっとした安らぎの瞬間です。6月10日。

そろそろマーガレットは終わりかな?よく楽しませていただきました。サンキュー!